簡単離乳食 1週間メニュー ~7か月 part2~

簡単離乳食メニュー~7か月~

7か月の1周目を通してみてどうだったでしょうか?
うまくいった家庭も少し改善が必要な家庭もあったかもしれません。
うちも試行錯誤しながら、子どもが離乳食を満足してくれるように水の量を調節してみたり、食材を細かくしてみたりと毎回考えて行っているので上手くいかなくても不安に思わないでくださいね。
今回は7か月2週目のうちのメニューとうちの子の反応を書いていこうと思います。

1週間メニュー表

下記にメニューのPDFを貼っておくのでご確認ください。

離乳食 1週間メニュー part2

前回のメニューも見たい方は下記のリンクからご確認ください。

簡単離乳食 1週間メニュー ~7か月 part1~ – 離乳食日記 (xn--fkq848cltzdyk0mc.com)

メニュー紹介(画像あり)

月曜日→1回目(朝):おかゆ・白身魚と緑黄色野菜・卵
2回目(昼):うどん・トマトとりんご

火曜日→1回目(朝):おかゆ・にんじんとポテト・鶏ささみ
2回目(昼):おかゆ・かぼちゃとさつまいも

水曜日→1回目(朝):おかゆ・ほうれん草と小松菜・しらす
2回目(昼):うどん・トマトとりんご

木曜日→1回目(朝):おかゆ・にんじんとポテト・たまご
2回目(昼):おかゆ・かぼちゃとさつまいも

金曜日→1回目(朝):おかゆ・和風だし・しらす
2回目(昼):うどん・トマトとりんご

土曜日→1回目(朝):おかゆ・にんじんとポテト・鶏ささみ
2回目(昼):おかゆ・かぼちゃとさつまいも

日曜日→1回目(朝):おかゆ・和風だし・ほうれん草と小松菜
2回目(昼):うどん・トマトとりんご

初めての食材には黄色いマーカーをしています。

使われている食材

・おかゆ(7倍粥)

・白身魚と緑黄色野菜
(マッシュポテトフレーク、たら、にんじん、ほうれんそう、こまつな、たまねぎ、小麦粉、じゃがいも、トマトピューレー)

・にんじんとポテト

・たまご

・しらす

・トマト

・ほうれん草と小松菜

・うどん

・トマトとりんご

・かぼちゃとさつまいも

これらの食材は今回のメニューの前時点で1口~5g程度は食べさせ

ていてください。

初めてあげる食材

鶏ささみ(アレルギーが出やすいので注意)

・和風だし

初めてあげる食材は、どのような反応を示すか分からないので1

だけもしくは、スプーンの先につけて少量ずつ与えるようにしてく

ださい。

体調の変化や身体のどこかに赤い発疹などが出た場合はすぐに病院

を受診してください!

娘の反応・レトルト食品紹介

作った離乳食を娘に与えたときの反応をお伝えしていきます。

おかゆ(7倍粥)

離乳食中期に入って2週目なので余裕な感じで食べてくれるのかなと思っていたのですが、おかゆの味に飽きてきたのか少し不満げな表情を見せてくる様子が伺えました。
しかし、日本人はお米が主食なのでどうにかして子どもが満足してくれるような対策を考えていこうと思います。

白身魚と緑黄色野菜

うちの子は、白身魚は匂いなのか味なのかわかりませんが、白身魚はあまり好き好んで食べることはないイメージだったので、心配だったのですが、与えてみると白身魚単体よりは食べるって感じでした。
魚の匂いがまだするのでそうなったのかな?と思っています。

しかし、栄養面を考えるととてもバランスはいいものなので取り入れるのはありだと思います。

こちらの商品は和光堂さんが出している粉末タイプのレトルト食品で、5か月から使えるものになっています。和光堂さんの商品リンクも貼っておくので是非試してみてください。

手作り応援|和光堂/離乳食、粉ミルク、ベビーフード、スキンケア用品 (wakodo.co.jp)

にんじんとポテト

にんじんとポテトも両方とも離乳食初期の頃から良く食べている食材だったので、美味しそうに食べてくれたので使っていこうと思います。

こちらの商品はキューピーさんが出している瓶タイプのレトルト食品になっています。

たまご

前回に引き続き今回もたまごを入れさせていただきました。
今回も慎重にスプーン一口から始め後半には5gという形で与えました。アレルギー反応も出なかったので次回からタンパク質摂取の為に積極的に取り入れてみようと思います。

しらす

「しらす」は離乳食初期からタンパク質として、良く利用している食材の一つなのでスムーズに食べてくれました。

トマト

「トマト」は選び方によって甘いもの、酸っぱいものがあるので選び方に注意が必要です。今回も甘かったみたいなので、とても良く食べてくれました。
トマト選びのポイントは色がきれいで固めの物を選ぶといいです。

ほうれん草と小松菜

離乳食中期に入ってくると鉄分不足が始まってくるので、ほうれん草と小松菜等で鉄分を摂取していくことが重要になってきます。うちの子は離乳食初期からこちらの商品を使っているので問題なく食べてくれました。この商品は和光堂さんから出ている粉末タイプのレトルト食品になっています。

手作り応援|和光堂/離乳食、粉ミルク、ベビーフード、スキンケア用品 (wakodo.co.jp)

うどん

離乳食初期の頃にたまに与えていたうどん。今回、主食であるおかゆを嫌がっていたうちの子ですが、うどんはとても喜んで食べてくれました。食感などがお米と違うのがよほど新鮮だったのかもしれません。
次回から積極的に取り入れていこうと決めました。

こちらは和光堂さんから出ているレトルトの商品になっています。
詳しくは和光堂さんのリンクを下記に貼っておくのでご確認ください。

らくらくまんま|和光堂/離乳食、粉ミルク、ベビーフード、スキンケア用品 (wakodo.co.jp)

トマトとりんご

トマトの酸味とりんごの甘味がしっかり出ていて、瓶を開けた時に大人でも「これ美味しい奴だ」ってなるくらいとてもいい香りがしていたのでうちの子も満足そうに食べていました。

こちらの商品はキューピーさんから出されている瓶タイプのレトルト食品になっています。詳しくわキューピーさんのリンクを下記に貼っておくので確認してみてください。

トマトとりんご | 商品情報 | キユーピー ベビーフード・幼児食 (kewpie.co.jp)

かぼちゃとさつまいも

前回も与えている瓶タイプのレトルト食品です。
かぼちゃもさつまいもも両方とも離乳食初期に与えた時に好んで食べていたので全然問題なく食べてくれました。

成分表などの確認はキューピーさんのリンクを下記に貼っておくのでご確認ください。

かぼちゃとさつまいも | 商品情報 | キユーピー ベビーフード・幼児食 (kewpie.co.jp)

鶏ささみ

アレルギーが出やすいイメージの「鶏ささみ」でしたが、うちの子はアレルギー反応が出ることもなかったです。
初めて与える食材なので最初は1口分のみにして2回目から5gで与えました。

結構好んで食べていたので次回から鶏ささみが入ったレトルト食品を積極的に使っていこうと思います。

和風だし

和風だしはレトルト食品などでよく使われているのでもっと早めに与えてもよかったのですが、なかなか使うタイミングがなく今回から使い始めました。初めて与える食品なので1口から初めて2回目からは5gで与えてます。

嫌がる様子もなく飲んでいたので、和風だしを使ってアレンジレシピも考えていきたいと思います。

こちらも和光堂さんから出ているレトルト食品になっています。
下記にリンクを貼っておくのでご確認ください。

手作り応援|和光堂/離乳食、粉ミルク、ベビーフード、スキンケア用品 (wakodo.co.jp)

まとめ

いかがだったでしょうか?前回より離乳食の種類も増えてきて離乳食に彩が出てきて写真を撮るときなど頑張ってるなーと思いますし、写真の写りも良いのでモチベーションがとっても上がってきています。
皆さんも色んな種類の食材やレトルト食品を試してみてください。

初めてあげる食材の時はどういう反応を示すか分からないので、「一口だけ与えること」を念頭に気を付けて与えてください。
もし、アレルギー反応が出てしまった場合はすぐに病院への受診してください!
うちの子は反応も参考にしていただけると嬉しいです。
ご精読ありがとうございました。

離乳食を始めるタイミングについては下記のリンクよりご確認ください。
離乳食はいつから?離乳食の進め方は? – 離乳食日記 (xn--fkq848cltzdyk0mc.com)

楽天にて離乳食初期から使えるお得な離乳食のレトルト食品詰め合わせセットがあったので下記リンクに貼らせていただきます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました