簡単離乳食 1週間メニュー ~7か月 part1~

簡単離乳食メニュー~7か月~

離乳食初期が終わって、少しずつ離乳食作りにも慣れてきたかと思います。生後7か月から2回食が始まり、食事のリズムも大体決まってくる時期です。

2回食が始まると毎日メニューを考えるのも大変になってくると思いますので、そんなママ・パパの手助けになればと思い、うちで作っていた簡単な離乳食の1週間のメニューと娘の反応を伝えていきたいと思います。

離乳食を始めるタイミングについては下記のリンクよりご確認ください。
離乳食はいつから?離乳食の進め方は? – 離乳食日記 (xn--fkq848cltzdyk0mc.com)

1週間メニュー表

下記にメニューのPDFを貼っておくのでご確認ください。

離乳食 1週間メニュー part1

メニュー紹介(画像あり)

月曜日→1回目(朝):おかゆ・たまご・5種の緑黄色野菜
2回目(昼):おかゆ・にんじんとポテト

火曜日→1回目(朝):おかゆ・なす・根菜
2回目(昼):おかゆ・かぼちゃとさつまいも

水曜日→1回目(朝):おかゆ・しらす・5種の緑黄色野菜
2回目(昼):おかゆ・にんじんとポテト

木曜日→1回目(朝):おかゆ・・根菜
2回目(昼):おかゆ・かぼちゃとさつまいも

金曜日→1回目(朝):おかゆ・しらす・5種の緑黄色野菜
2回目(昼):おかゆ・にんじんとポテト

土曜日→1回目(朝):おかゆ・なす・根菜
2回目(昼):おかゆ・かぼちゃとさつまいも

日曜日→1回目(朝):おかゆ・しらす・トマト
2回目(昼):おかゆ・にんじんとポテト

※初めての食材には黄色いマーカーをしています。

使われている食材

・おかゆ(7倍粥)

・5種の緑黄色野菜

(かぼちゃ・にんじん・トマト・ほうれん草・小松菜、じゃがいも)

・根菜(じゃがいも・にんじん・だいこん、たまねぎ)

・しらす

・トマト

これらの食材は「離乳食初期」の時点で1口~5g程度は食べさせ

ていてください。

初めてあげる食材

たまご(アレルギーが出やすいので要注意)

・なす

・梨

初めてあげる食材は、どのような反応を示すか分からないので1

だけもしくは、スプーンの先につけて少量ずつ与えるようにしてく

ださい。

体調の変化や身体のどこかに赤い発疹などが出た場合はすぐに病院

を受診してください!

娘の反応・レトルト食品紹介

作った離乳食を娘に与えたときの反応をお伝えしていきます。

おかゆ(7倍粥)

離乳食中期に入って初めての7倍粥、「お米」にアレルギーが無いのは離乳食初期で把握していたため、7倍粥に変更しましたが初めて「お米」の粒々感を経験した為か、初めの1日2日は口から出したり、嫌がって食べなかったりすることが多々ありましたが、3日目くらいからママが考えてくれて、水の量をその場で調整するという技を編み出したことで、おかゆの粒々感が水が増えたことで和らいで良く食べるようになった。

5種の緑黄色野菜

離乳食中期になって初めての「冷凍のレトルト食品」今まで、自分たちで調理してきた食材しか与えてこなかったので、ちゃんと食べてくれるか心配でしたが、かぼちゃ等の好きな食材が入っていたのでよく食べてくれました。
この商品は、Aコープが出している「5種の緑黄色野菜と根菜」が両方10gの6個ずつ入った冷凍のレトルト食品になっているのでおすすめです。
Aコープさんの商品ページのリンクも貼っておくので確認してみてください。

コープの乳幼児食シリーズ きらきらステップ (coopdeli.jp)

根菜

こちらも「冷凍のレトルト食品」になっていて、しっかり食べてくれるか不安はありましたが、にんじん等の食材が入っているため嫌な顔をせず食べてくれました。
こちらの商品は上記で説明させて頂いたものセット品の「根菜」になっています。

しらす

「しらす」は離乳食初期からタンパク質として、良く利用している食材の一つなのでスムーズに食べてくれました。

トマト

「トマト」は選び方によって甘いもの、酸っぱいものがあるので選び方に注意が必要です。今回は甘かったみたいなので、とても良く食べてくれました。
※トマト選びのポイントは色がきれいで固めの物を選ぶといいです。

たまご

アレルギーが出やすいイメージが強い「たまご」うちの場合は「乳製品」で軽いアレルギーが出たので、とても慎重にまずはスプーンの先にだけ「たまご」をつけて与えました。
今回はアレルギー反応が出なかったので、次回にも入れて少しずつ量を増やしていく予定です。

なす

「なす」も初めてあげるのでとりあえず一口から始めました。うちの子の反応としては、普通に食べれるって感じの雰囲気を出していたので「レトルト食品」などに入っていても次から難なく使えそうです。

「梨」はりんごとジャンルとしては、ほぼ一緒なので心配はしていませんでしたが、初めてあげる食材なのでこちらも一口だけ与えました。
とても美味しそうにニコニコしながら食べていたので、おやつなどで与えられたらいいなと思っています。

まとめ

いかがだったでしょうか?今まで与えたことのある食材は問題なくあげることができるのですが、やっぱり初めてあげる食材の時はどういう反応を示すか分からないので、「一口だけ与えること」を念頭に気を付けて与えてください。
もし、アレルギー反応が出てしまった場合はすぐに病院への受診してください!
うちの子の反応も参考にしていただけると嬉しいです。
ご精読ありがとうございました。

離乳食作りに便利な調理器具も紹介しているので下記のリンクから確認してみてください。

離乳食が始まるまでに準備するものは? ~調理器具のおすすめ~ – 離乳食日記 (xn--fkq848cltzdyk0mc.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました