赤ちゃんが生まれてあっという間に、離乳食が始まる生後5か月前を迎えようとしているママ・パパも多いと思います。離乳食に必要な物って何なんだろうと悩むと思いますが、そんな、ママ・パパの為に今回は、離乳食が始まる前までにそろえておきたい「食器類・雑貨類」について紹介して行きたいと思います!
「調理器具のおすすめ」については下記の記事よりご確認ください。
離乳食が始まるまでに準備するものは? ~調理器具のおすすめ~ – 離乳食日記 (xn--fkq848cltzdyk0mc.com)
離乳食が始まる前までにそろえておきたい「食器類」
・お食事用スタイ
・バンボ
・マグ
・角が丸い食器
・お膳
・レジャーシート
一つずつ紹介していこうと思います。
お食事用スタイ
離乳食の時、赤ちゃんは高確率で口からご飯をこぼしたりするためお洋服やフローリングを汚さないためにも「お食事用スタイ」は必須アイテムになってきます。
お食事用スタイには2種類あり、「ビニールタイプ」と「シリコンタイプ」があります。「ビニールタイプ」は持ち運びする時に使うイメージで「シリコンタイプ」お家用のイメージになってきます。
ですので、ビニールタイプ1つシリコンタイプは2つほどあれば十分だと思います。
「お食事用スタイ」を選ぶときはポケットがしっかり開いているものを選ぶのをおすすめします。
100均などでも売っいますが、うちは3coinsで可愛いものをみつけたのでおすすめします。
ベビーチェア(バンボ)
離乳食が始まる生後5か月ごろには、かわいく一人座りができるようになってきますので、「ベビーチェア(バンボ)」を使うのをおすすめします。バンボは離乳食以外の時、読み聞かせの時やテレビを見せるときにも重宝しますので離乳食以外でも、活躍できる優れもので気軽にお座り練習になるので、是非使ってみてください。
ただ、一つ注意点としては体が大きいこの場合は、足を通す部分が窮屈に感じる場合があるので一度お店などで試してみてから検討してみてください。
西松屋やアカチャンホンポなどだと種類も豊富でスタッフさんからもお話がきけるのでおすすめです。
|
ベビーマグ
離乳食の時の水分補給として、必要になってくるアイテムの一つです。
離乳食を食べているときに、赤ちゃんが離乳食を嫌がっているときやなかなか飲み込めていないときなどに飲ませてあげると機嫌が戻ったり、飲み込めたりするのでおすすめです。また、日常での母乳やミルク以外の水分補給にも活用できるのでとても便利です。
西松屋やバースデイなどで可愛いのがたくさん揃っているのでおすすめです。
角が丸い食器
食器にはいろんな形があって、どの形でもいいんじゃないの?と思う方もいるかと思いますが、うちも始めは形にこだわりなく食器を使用していましたが、離乳食をやってみると分かるのですが、角があるときれいに食材を取りきることが難しくもったいないので、角は丸いものがおすすめです。また、大きくなってくるとお皿をひっくり返して赤ちゃんに当たってケガにつながる原因にもなりかねないので、角は丸い方が良いです。
100均などで可愛いものも結構ありますし、ブランドだと「mamamannma」というメーカーもおすすめです。
|
お膳
食事を運ぶときに何皿かまとめて持っていくことが多いのと離乳食の写真などを撮るときに作った離乳食が映えるので、モチベーションも上がるのでおすすめです。柄はシンプルなものが良いです。
100均等で手に入るのでコストもかかりません。
レジャーシート
離乳食の時お食事用スタイがあってもキャッチできないことがあったり、手掴み食べが始まるととっても周りが汚れるので、赤ちゃんが座る場所の下には「レジャーシート」を敷いておくのがいいです。
子どもが遠足に持っていくような「小さなレジャーシート」で全然構わないので一つ持っておくと便利です。
「レジャーシート」は外出先のおむつ替え時も使用できますので安価で一石二鳥の役割をしてくれる優れものなのでおすすめです。
100均などで購入できるので検討してみてください。
|
まとめ
いかがだったでしょうか?今回は離乳食の時にあると便利な「食器類・雑貨類」を紹介させていただきました。なるべく「コストがかからず便利な物」を観点に選ばさせていただきましたので、今から購入を考えている人は参考にしていただけると嬉しいです。
楽天の商品リンクもはっているのでそちらからもご購入できます。
ご精読ありがとうございました。
コメント